お出かけ

久しぶりの京都

こんばんは〜。

日曜日、久しぶりに京都へ行ってきました。

2月に亡くなった大叔母の納骨で、知恩院へ。

混雑しているかと思ったのですが、思ったより人は少なかったです。

境内の紅葉はちょっとだけ紅葉していました。

京都の紅葉は11月が見頃でしょうね…。

 

本堂の法要に参列したのですが、お線香?お焼香?の香りがとってもいい香りでした。

なんというか…人工の物が入っていない自然なお香の香り…。

なんとなく、お仏壇にお供えするお線香の香りは好きではないのですが、この香りだったら素敵だなぁ〜と思う香りでした。

 

国宝の本堂と山門は、とっても立派!荘厳という言葉が似合います。

 

法要の後は、みんなで食事をしました。

どこも予約していなかったので、どうしようか…とフラフラと円山公園に入って行ったら…

「いもぼう」の看板発見!

いもぼう平野家本店」さんへ〜。

生前、京都生まれ京都育ちの大叔母は「いもぼう食べたい。」と言っていたのを思い出し…お店に入りました。

私も夫も「いもぼう」初体験。

同じく京都生まれ京都育ちの母によると…

「いもぼう」とは海老芋と棒鱈を炊いたん(炊いたやつ)だそう。

お節料理に「いもぼう」は入っているのだとか!

これが「いもぼう」。

うぁ!大きい里芋!

と言ったら、お店の人に

「海老芋です。」と言われました(笑)

お味は…母曰く「おばあちゃんのいもぼうのが美味しい。」だそうです。

そりゃ、母の味のがいいよね。

そもそも祖母はお料理上手な人でしたし。

他にも食べ切れないほどお料理が出たのですが、写真撮るの忘れました。

お店は、小説やドラマにも登場したことのある有名なお店だそうです。

なぜか…近くに「いもぼう平野家本家」と言うお店もありますが、味は同じだそうです。

色々とご事情があるようです…(^^;;

 

食事をした後は、お約束の錦市場でお買い物をしたのですが、錦市場も河原町も…ものすごい人でした!

いつも買うもは決まっているので、ささっと済ませて、帰路につきました。

弾丸京都日帰り旅でしたが、久しぶりに遠出ができて、とっても楽しかったです♪

やっぱりお出かけは楽しいですね〜。

感染に気をつけて、これからもお出かけができるといいなぁ…と思っています。

それでは!

明日も素敵な1日になりますように☆

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

 

-お出かけ

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.