アロマ

腰痛とアロマ

2021年4月20日

セルフケアこんばんは。

ダイエットと健康のため、毎日続けているスクワット。

初めは…30回も頑張ったら翌日は筋肉痛で、階段を上がるのも辛くて…

レモングラスをブレンドしたアロマオイルでマッサージが欠かせない日々でした(笑)

 

段々と慣れてきて、3ヶ月もすると…少しづつ負荷をかけられるようになってきました。

でも…その時の姿勢が悪かったようで、背中と腰が痛くなってしまいました。

初めは何故腰が痛いのか分からなくて、ぎっくり腰かな?と思っていました。

 

ある時、生徒さんのトリートメントをさせてもらった時ところ、同じように腰が重い方がいらして…

「何かやってる?」と聞いてみたところ…「スクワット」というお返事が。

しかも、頑張って負荷をかけているとのことで…私と同じだと気がついたのです。

 

そこで、正しい姿勢のスクワットを調べ直しました。

どうやら、「膝を前に出さないで、お尻を後ろに引いて…」という姿勢が腰と背中に負担をかけてしまったようです。

背中を反らせすぎないように、真っ直ぐに腰を下ろす…これがポイントのようです。

 

そして、背中と腰には精油のウィンターグリーンを塗布しました。

2日ほどで腰の痛みも取れ、今では普通に30回のスクワットができるようになりました。

今回使用したのは、ウィンターグリーンとラベンダーブルガリア、そしてスィートマージョラム。

ブレンドしたものをアロマ用のジェルで希釈して塗布しました。

(痛みのひどい時には、ウィンターグリーンを単独で使いました。)

 

ウィンターグリーン…私の最近のお気にりの精油ですが、痛みに最強の精油だと感じております。

 

真面目に運動をして、体を痛めるなんて初めてでしたが、精油の素晴らしさを実感でき、とっても良い経験になりました。

ベロしまい忘れの銀次♪

 

明日も元気な1日になりますように〜☆

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

-アロマ
-

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.