日記

ラッキーな一日?

こんばんは~。

今日はとっても暖かくて、1月だとは忘れてしまいそうなぐらいでした。

お天気も良かったので、お散歩に出かけてみました。

久しぶりにミノムシを発見しました!

最近あまり見かけないんですよね…。

子供の頃は、ミノムシを捕まえて、箕の部分を切り取って、毛糸や細かく切った折り紙で箕のを作るか実験したものです。

今は触るのも無理ですけど…ね(;^_^A

ミノムシって何になるんでしょうか?

気になって、調べてみたら蛾の幼虫なんだそうですね。

近年では、中国から飛んできたハエの一種がミノムシに寄生して、やはり…ここ最近は激減しているようです。

絶滅危惧種に指定している自治体もあるそうです(-_-;)

…という事は、貴重なミノムシを拝めた…ラッキーな日だという事ですね★

これは何の木かな…?ツツジの様な気がしますが、芽が赤く膨らんでいました。

気の早いツツジは花を咲かせていました。

空も冬の空っぽくなく…歩いていると暑くて上着を脱ぎたくなったほどでした。

本格的な冬は無く、春が来そうですね!

お散歩した「東三河ふるさと公園」からは、富士山が見えます。

でも…こんな感じ( ´艸`)

初めてこの公園を訪れたという年配のご夫婦は「富士山を見に来たのに。」と…がっかりされておりました( ´艸`)

(そりゃ~そうでしょうね…お気の毒に…。)

こんな「チラ見せ富士」(勝手に命名)ですが、毎日見えるわけではないので、これまたラッキーだったという事で(笑)

今日もラッキーな一日でした♪

銀次
ラッキーで良かったにゃん

明日も幸せな一日になりますように~☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

-日記

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.