日記

凄い雨と雷でした!

こんばんは。

いやぁ〜…今日の雨は凄かったですね!

夜中に目が覚めて…バケツをひっくり返したような雨が降っているなぁ…と思ったら…。

けたたましく鳴るスマホの警報音で、完全に目が覚めました。

防災の放送も入ったりして…銀次もびっくりして、挙動不審になっていました(・_・;

時計をみると午前3時50分…。

もう一度寝ようとしたのですが、なかなか寝付けなくて…(・_・;

ウトウトしかけたら、今度は雷で目が覚めました。

閃光が走って、物凄い音がして家が揺れていました。

キャットタワーの金属が「ビビビッ!」と振動で音を立てていました。

外を見ると、少し離れた三河湾の上で落雷が…。

何度も何度も(10回は軽く超えていましたよ。)「ピカッ!」「ゴゴゴゴォ!」「バリバリ!!」「バッシャーン!!!」と鳴っていました。

思わず!動画を撮ってみたのですが…雷が近すぎて、真っ白になってしまいました。

意外と雷好きです!

 

スマホの雨雲レーダーを確認すると、線状降水帯が豊川、豊橋の上空に発生していました。

線状降水帯って、最近のニュースではよく聞きますが、こんなに凄いものなのですね(・_・;

なかなかの雨と雷でした…ホント…。

川の氾濫も心配しましたが、なんとかセーフだったようです。

 

ニュースやSNSでは、一部冠水しているところもあったようで、雨も凄かったので今日の午前中のアロマセラピスト養成コースのレッスンはお休みにさせていただきまし。

午後からのアロマ・トリートメントのお仕事の頃には、青空のぞいていました。

 

そんなこんなで…今日は、なんだか寝不足です。

早く寝ることにします(笑)

自然災害は、気をつけようがないのですが、もし災害が発生したら、自分はどう行動するか…だけは、いつも考えるようにしています。

我が家は、寝室に置いてある避難用品の入ったリュックを背負って、ケージ入れた銀次を担いで避難する!と決めています。

幸い…目の前が避難所なので、安心しています。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

まだまだ雨が続くようですが、これ以上の災害が発生しませんように…。

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

-日記

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.