お料理

パクチーはお好き?

2020年10月13日

こんばんは〜。

今日の日中は暑かった東三河地方です。

でも、空気がカラッとしているので、わりと過ごしやすですね。

 

さて、今日のランチはスーパーで見つけた「フォー」。

ベジタリアン仕様です♪

さらに近所のスーパーで、パクチーを買って…パクチーをたっぷりトッピング♪

お料理と言えるものではありませんが、3分でできるヘルシー料理です。

この後、パクチーを食べ尽くして、さらに追いパクチーしました(笑)

ベトナム料理やタイ料理のみならず、インド料理、中華料理やメキシコ料理などでも使われるパクチー。

中国語では「香菜(シャンツァイ)」英語では「コリアンダー」と言います。

とりわけ生のパクチーの香りは独特で、好き嫌いが分かれるところ…。

もちろん!私は大好き。

夫は香りがダメなんだそうです(^^;;

それを知らなくって(言ってくれなくて)、メキシコ料理のワカモレに凝った時に、頻繁に作りすぎて…

俺…パクチー嫌いかも…。

と白状(?)してくれました。

それ以来…台湾旅行に行っても、シャンツァイを食べるのは私の役目。

夫のいる食卓にはパクチーは出ません。

 

…てことで…今日のランチは、久しぶりのパクチー三昧の至福の時間でした♪

 

パクチーは、消化を促進してくれたり、殺菌してくれたりするそうです。

また、血行促進やデトックスをサポートしてくれるそうで、ダイエット中の強い味方!

ビタミンC、B類、βカロテンなど栄養も豊富で、ホルモンバランスを整えてくれるようですよ〜♪

 

みなさんは、パクチー…お好きですか?

 

それでは、明日も素敵な1日になりますように〜☆

銀次
僕もパクチーの香りは苦手だにゃん…

 

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-お料理

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.