お料理

ぬかみそ臭い女

新型コロナの影響で、ダイエットは中止中の私…。

上がったり下がったりはありますが、なんとかキープをしております。

免疫のカギを握っているのは「腸」と聞き、最近は「腸活」に力を入れております。

アロマでは腸と言ったら「ベチバー」と言われておりまして、セルフケアのためのアロマオイルにもブレンドしております。

そして、ボディリメイクも兼ねて腸のセルフマッサージ、ヒーリングなどにも力を入れています。

そして、食生活では、水分や食物繊維を摂ること同時に「乳酸菌」を摂ることも心がています。

…で、最近始めた「ぬか漬け」

NHKの所ジョージさんの番組で特集されていて、一気にやる気に火が付きました。

理由は、ぬか漬けを長年食べていらっしゃる、おばあ様がとてもお元気で、お肌がとても綺麗だったから(笑)

ぬか漬けの良い所

発酵食品なので、植物性乳酸菌がたくさん含まれていて、生きたまま腸に届くのだそうです。

善玉菌の餌になって、悪玉菌を減らしてくれるので、便秘解消につながります。

実際に、私も良い感じです♪

ダイエットにも一役買ってくれそうです♪

 

そして、ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンE、酵素が豊富なんだそうです~。

我が家ではぬか床にもちょっとこだわって、無農薬の糠を使っています。

定番のニンジンとキュウリ。

ニンジンも無農薬なので、あえて皮は向いていません。

 

先日、変わり種として漬けてみた「アボカド」と「エリンギ」

 

どちらも丸っと一日漬けてみたところ、アボカドはちょうど良く美味しかったのですが、エリンギは塩辛くなってしまいました(-_-;)

 

…で、ごま油と炒めてアレンジしてみました。

なかなかコクが出て美味しかったです。

おつまみになると思われます。

 

ぬか漬けのデメリット

そうなんです…。

漬かり過ぎると塩分が多くなってしまう事なんです…(-_-;)

とっても美味しいので、パクパクと食べてしまうのですが、食べ過ぎには十分注意しないと…です(-_-;)

 

キュウリやニンジン、ナスなどの定番以外でも美味しく漬かるので、いろいろとバリエーションを増やしてみたいと思っています~。

すっかり「ぬかみそ臭い女」になっているセラピストあき でした~。

 

明日も元気な一日になりますように~☆

 

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

 

 

 

-お料理

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.