小さなお庭

何事もバランスが大切!

こんばんは!

今日から10月。

今年も残すところ後3ヶ月。

なんだか時が過ぎるのが早く感じます…。今年は特に!

 

庭のプルメリアの花が沢山咲いて、散ったお花を集めては飾っています。

プルメリアの花って、落ちてから香りが変わるんです。

落ちてしばらくすると、甘い香りに変化していくので、それを室内でも楽しんでいます。

 

実は、今年は花芽がついてから蕾のままお花が落ちてしまう…という悲しい出来事がありました。

しかも大量に落ちてしまって…(涙)

今までそのような事は、体験したことがなくて…(^^;;

色々と調べてみると、どうやら肥料の与え過ぎだったようです。

特に液肥をあげるのを止めてみたら、蕾が落下することがなくなりました。

プルメリアは、肥料が多めに必要な木だと思っていましたが、多すぎても良くないようです。

何年も育てて…やっと分かりました。

肥料は来年のお花のためにも与えないといけないのですが、その種類や量に気を付けないといけないようです。

何事もバランスというのが大切なのですね。

 

過保護すぎてもいけないし、放置しすぎてもいけない…。

お肌のケアや子育てやペットのしつけなどなど…通じるとことがある気がします。

よく見て…必要な栄養を与えてあげたいと思います!

 

それでは、明日も素敵な1日になりますように〜☆

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

-小さなお庭

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.