暮らしのあれこれ

こんな時は!やりたかった事をしよう♪~クローゼット整理編~

新型コロナの影響で、トリートメントを自粛させていただいております。

詳しくはホームページをご覧ください

 

今日はレッスンはお休みでしたが、お買い物の生徒さんが来てくださいました~。ありがとね☆

みなさん、思った以上に不安になられているようで…不安な時の解消法をお伝えいたしました。

(知りたい人は、こっそり聞いてね( ´艸`))

 

思いがけず、時間が出来たので…と言うより、暇になってしまったので…。

 

ずっとやりたかったクローゼットの整理をしました♪

と言っても、ただ単に整理整頓するだけでなく、自分の持っているお洋服をちゃんと管理できるようにしたかったのです。

 

ミニマリストを目指しているわけではありませんが、いつも着ている服は同じものが多いし、大してお洒落でもないし、そんなに洋服の数は必要ないと思っている私…。

それなのに、自分の持っている洋服全てを管理も出来ていない…(-_-;)

何か良い方法はないかと探しておりましたら…

あったーーー!!

私的に便利なアプリを見つけました♪

「XZ(クローゼット)」です。(無料アプリ)

手持ちの洋服の管理も出来るし、住んでいる地域の気候に合わせて洋服のコーディネートの提案までしてくれる優れものです。(かなりざっくりな説明ですみません(-_-;))

 

とりあえず…

住んて切る地域の設定をして、手持ちの洋服の写真を撮りまくって、取り込みます。

 

 

とりあえず、仕舞ってある夏服以外は撮り終えました…。

バッグやストールなどの小物も登録できます。

洋服の数は、もっと数が少なと思っていましたが、意外と多かったです。

 

 

 

 

ブランドや幾らで購入したか、どのシーズンに使えるかなどなど…とても詳しく入力できます。

私は、ざっくりしか入力していませんが…( ´艸`)

 

 

 

 

こんな風に、一週間のコーディネートを提案してくれます。

持っていないものも提案してくれます(-_-;)

まぁ…次に何を買った良いか…参考にもなりますね。

 

 

 

 

もちろん、自分の持っている洋服だけでのコーディネートも提案してくれます。

 

私は、ざっくり派なので、撮影した写真そのままですが、トリミングして洋服だけの写真に出来ます。

(やってみましたが、挫折しました。)

 

 

 

 

こんな風に、自分で考えたコーディネートも保存したり、カレンダーに入れたりできます。

 

他にも、コーディネートをシェアしたり、相談したりする機能もあるようです。

 

全てを使いこなす自信はありませんが、とりあえず、自分のしたかった「洋服の管理」はこれで出来そうです♪

 

こんな効果もあった♪

写真を撮るために、クローゼットからすべての洋服や小物を取り出してみると…

「あれ?こんなのもあったわ~。」とか

「あらら…これはかなり痛んでいるわ…。」とか

「これはもう要らないわ…。」など

じっくりと持ち物と向き合う事ができました。

そして、自分では思いつかないようなコーディネートも提案してくれるので、「箪笥の肥やし」も少しは減るかな…と期待もしております。

 

そして、クローゼットもスッキリして、気持ちもかなりスッキリ~♪

もう少し頑張って、全ての洋服を見直して、更に快適クローゼットを目指したいと思います!

 

こんな時ですが、前向きに明るく過ごしたいと思っております~。

 

それでは、明日も元気な一日になりますように~☆

 

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

 

 

-暮らしのあれこれ

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.