日記

リベンジ☆蛍写真

こんばんは〜。

東海地方…梅雨入りしましたね。

早速、梅雨らしいお天気の1日でした。

蛍写真リベンジ!

先日、蛍写真にチャレンジしたのですが、うまく撮れませんした(涙)

蛍を見に行ってきました♪

こんばんは〜。 夫の希望で、今週は洋食縛りの夕食を作ることになって、「洋食屋あき」が絶賛?営業中の我が家。 エビフライ定食   しょっぱなから高カロリーなエビフライ定食を作って、体重計に乗る ...

続きを見る

 

昨夜、どうしても綺麗な蛍写真が撮りたくて、もう一度リベンジしてきました。

ネットで得た知識を駆使して?撮影したのがこちら↓

どうです〜?

沢山飛んでるのが分かるかな?

ネットで調べたところによると、何枚か撮った写真を重ねて合成するのが一般的らしいのですが、こちらは合成なしですよ!

本当に美しくて感動的でした。

構図がイマイチだったので、来年はもう少し考えて撮ってみたいと思います。

今までなんとなくシャッターを切っていましたが、これからはもう少し考えてシャッターを切って、写真を撮ることを楽しみたいな〜。

何でもかんでも直感派でしたが、ちょっと考えることも大切なんだと学びました(笑)

こちらは、一緒に行った母の手に止まった蛍。

なんだ分かりませんけど(笑)

 

私の地元では、毎年、小学生たちが蛍の幼虫を放流してくれるそうです。

私が小学生の頃は、そんなことしなくても沢山いたのですが…。

一時的にとても少なくなってしまったので、今では保護のために、そういった活動がされているそうです。

蛍の幼虫も放流だけでなく、餌になるカワニナも放流しているのだとか。

そのおかげで、こんなに美しい光を見ることができます。

ありがとう〜。

ここを見たら、我が家の隣を流れる川にいる2、3匹の蛍は見る気が失せてしまいました(ごめんね)

 

この美しい風景がこれからも続くことを願っております。

 

明日も梅雨空のようです。

しとしと雨もまた美しいですね。

それでは、明日も素敵な1日になりますように〜。

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

-日記

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.