小さなお庭

小さなお庭から

こんばんは。

今日は風が強かったですが、とっても良いお天気でしたね。

お洗濯やお掃除はかどりました。

今日は私の小さなお庭のお手入れの日。

鉢植えのブルーベリーが2本あったのですが、そのうちの1本がコガネムシにやられてしまいました( ;∀;)

彼らは、文字通り「根こそぎ」根を食べてしまうので、気が付いた時にはもうOUTって事が多いのです。

セージの鉢にも入られたのですが、こちらはギリギリ…レスキュー成功しましたが、ブルーベリーは完全に枯れてしまいました。

そこで、今年はもう一本、新しい苗を買って植えることにしました。

植えたものがコチラ。

花芽がたくさんついている苗を選びました( ´艸`)

サザンハイブッシュ系の「サンシャインブルー」です。

あまり大きな樹にならないようなので、鉢植えに向いているのではないかと思われます。

コガネムシ対策に、クルミの殻を敷いてみました。(最近のお気に入りです。)

 

ピオニー(芍薬)の芽かきも忘れずに!

こちらは芍薬。

3年目の鉢です。

(我が家の小さなお庭は、コンクリート張りなので、植物は全て鉢植えです。)

今年は沢山、花芽がつきました。

芍薬は肥料喰い。」なので、これだけ花芽がついていると、栄養不足で鼻が上手に開いてくれません…( ;∀;)

昨年も、あと少し…と言うことろでした。

なので、今年は花を咲かせるのは3,4本と心を鬼にしております。

小さな蕾や脇から出ている蕾は、全てカットしてしまいます。

これから、どんどん芽が出てくるので、心を鬼にしてカットしていきます!

地植えだったら、思いっ切り花を咲かせてあげたいのですが…( ;∀;)仕方ありません。

 

元気な実がなり…美しい花を咲かせてくれるのが楽しみです♪

 

銀次
今日は風が強くて怖かったにゃん…( ;∀;)

 

今日も一日、無事に過ごせたことに感謝して…おやすみなさい~☆

 

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

 

 

-小さなお庭

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.