食べ歩き 豊川

素敵なマダムに会える喫茶店

2020年1月21日

日曜の朝…目が覚めて…ベッドでゴロゴロ。

頭と身体が起きるのに、それなりの時間が必要な私…。

クリアになっていく意識の中で、ふっ…と思ったこと…。

「そうだ!モーニングに行こう!」(笑)

急いで起きて、身支度を整えて…夫を誘ってモーニングへ♪

一度行ってみたかった喫茶店「Cafe Makino」さん。

マンションの一階のテナントに入る喫茶店で、地元のおばさまやおじさまで賑わっていた。

グリーンのエプロンをした素敵なマダムが、「いま片付けますから、ちょっと待ってね。」と声を掛けてくださり、しばらくするとテーブルに案内される。

お隣のテーブルのおばさまに「おはようございます。」と声を掛けられ、「おはようございます。」と笑顔でご挨拶。

夫はお約束のカフェ・オ・レ、私は紅茶を注文して、雑誌の棚から面白そうな物を選んで、読みふけっていると…

モーニングと飲み物が運ばれてきた。

トーストと茹で卵。そしてルッコラのサラダ。野菜は無農薬なのだそう。

シンプルで定番のモーニングだけど、香ばしいルッコラのサラダは、とても美味しかった。

このお店は、クレープやガレットが美味しいと評判だそうで、今度は、そちらもいただいてみたいと夫に伝えると、「そうだね!ガレットも美味しそうだね!」と、モーニングからガレットも美味しいに違いないと夫も思った様子。

雑誌の棚から選んだ、パリの素敵なマダムの本を読みながら紅茶を楽しむ。

常連さんと笑顔でお相撲のお話しされているマダム。

その後、車椅子のおじさんと介助されている奥さんをシェフと二人でお手伝いしながらお見送りされていた。

席が空くと次から次へとお客さんがやってくる。

地元の方々に愛されるお店のようだ。

お会計の時に、ガレットのメニューを見ていたら…素敵なマダムが「今度はガレットも食べにいらしてね。」と声を掛けてくださった。

お店を出て、車に乗り込んで…夫に「素敵なマダムだったね。私も素敵なマダムにいつかなりたい!」と言ってみる(笑)「いっ…いいんじゃない?」と夫。

よし!マダム修行するぞ!と密かに決意した、気持ちの良い日曜の朝。

空を見上げると彩雲が出ていた。

▲ホームページはコチラをご覧ください☆

map

-食べ歩き 豊川

Copyright© Happy Aroma Life , 2021 All Rights Reserved.